食物効用>夏の代表野菜のキュウリは主成分豊富な優れものです

キュウリはウリ科の1年草のつる草で、熟すと黄色く変わるので、黄瓜(きうり)といわれ、「きゅうり」になったとも言われています。
品種改良やハウス栽培などで、1年中栽培されている為、季節感がなくなっていますが、夏の7月〜9月頃が旬とされています。

日本では生のままで食べていることが多いのですが、中国料理では炒めものや煮ものにも使われています。

キュウリは、主成分の90%以上が水分ですが、
ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維などをバランス良く含んでいます。
ビタミンA(β−カロチン)は、活性酸素の働きを抑制する作用があり、ガンを防ぐ効果があります。

さらにキュウリの青臭さの成分である『ピラジン』は、
血栓を予防し、脳梗塞・心筋梗塞などに効果があると言われています。
他にも身体にこもった熱を取り除く作用や、
アルコール代謝を促す働きがあり、夏バテ予防・二日酔いに摂りたい夏の食材の一つでもあります。

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ビタミンCは、肌や皮膚の老化を防ぎ美容に役立つ栄養素が含まれており、又キュウリには、
カリウムが豊富に含まれ、むくみを改善する効果や
利尿を促す作用、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防する働きもあり万能の食物なのです。

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